11th プロジェクト
「結話力(たいわ力)修得で全ての課題は解決できる。」
橋場由見子プロジェクト
~結話力の伝道師として東奔西走。…皆様の人生に輝く未来を~
「結話力アップで人生を切り拓こう!!」
皆様、こんにちは。橋場由見子と申します。
様々な社会課題が山積する現在、また、お一人ひとりの人生や組織、家庭にも常に課題が存在しますね。
私も人生において壁にぶつかってきました。
この壁を乗り越えてこられたのは、「言葉の力」「言葉の奥にある力」でした。
私は、この力を結話力(たいわりょく)と名付けました。言葉によって未来は開かれる、と確信しています。
結話力によって個人の力、組織の力を高め、この荒波を乗り越えてまいりましょう。
詳細はこちらをご覧ください
note結話力とは何か
現代社会において、まず問われるのは、言葉力です。
「言わない・言えない・言わせない」ではなく、自分自身も相手も大切にする言葉力がますます求められています。人と人との関係性を結ぶ「言葉力」=「結話(たいわ)力」が、ビジネスの場だけでなく、教育現場・地域・家庭など、あらゆる場面において生き抜く力となります。
「結ぶ」という言葉は、「産霊(ムスヒ)」という日本古来の言葉が由来。掛け合わせることで、新しいものを生み出すという意味です。
コミュニケーションにより、新しいものを生み出す力こそがこれからの社会に必要な力です。言葉力を培い、組織力を高める研修を行ってまいります。
HY教育エンタープライズとは
❶現代に必要な人間力を育成します。
「超少子高齢社会・ストレスの多い職場環境・多発する自然、社会災害などの問題を抱える日本社会」「AI・loTの進化により更に二極化・グローバル化する社会」「プラネタリー・バウンダリー(地球の限界)を迎えつつある地球環境やテロ・戦争など国際社会の先行きへの不安」など、そんな時代だからこそ「人間ならではの力」が重要です。
一人ひとりの自律した人間力、お互いを結ぶ力=結話力(たいわりょく)がこれからの明るい未来を切り開く手助けになればと願っています。
結ぶとは、ムスヒ(産霊)から。「万物を生みなす力」を指します。「AvsB」ではなく、AとBから新しいものを生み出すことが結ぶということ。自分の考えをしっかりと持ち、述べつつ、互いの関係をうまく結べたときこそ、組織という家庭や職場・企業・学校、ひいては国としての大きな力となります。「言わない・言えない・言わせない」ではなく、きちんと結び合える人間力=言葉力を育てます。
❷「結話力」により、「感性・哲学力・創造(想像)性」を育てます。
エネルギー(身体性・感性)×姿勢(思考力・哲学力)×アート力(創造性)は、言葉の力を育て、家庭や職場などの組織力を高めることが可能です。
コミュニケーションや話し方は、一律に正解があるわけではありません。しかし、上手い話し方のノウハウだけを学んだとしても、「一事が万事」、その方自身の中身は言葉の端々や身体全体からにじみ出てしまいます。
「急がば回れ」。人と人を結ぶのは最終言葉です。この言葉をどう発するのか、その発する言葉の中身に着目するのが、HY教育エンタープライズの講演・研修・セミナーの特徴です。これらの力は、座学でわかったとしても、磨かれたり、育まれたりするものではありません。講義による納得の上、多面的なアウトプットワーク+講師の的確なフィードバックによって、気づきを得、即実践に結びつけられるものとなります。
❸多くの講演・セミナー実績
HY教育エンタープライズでは、多くの自治体・教育委員会・企業・学校・PTA・介護施設などでの講演・研修・セミナー実績がございます。
受講いただいた皆様には、講義やワークを通して多くの気づきを得、また即実践に役立つものとして大好評をいただいております。
❹実力を誇る講師陣
講演・研修・セミナーは、さまざまな知識やノウハウに精通した講師陣が行います。
多くの講演経験がある講師が分かりやすく、丁寧にお話しいたします。
❺ニーズに応えるカリキュラム
型にはまった講演・研修・セミナーは一切行いません。お客様と綿密なお打合せの上、抱える問題や課題を解決できる最善のカリキュラムを作成いたしますので、何なりとご相談ください。
HY教育エンタープライズ
オフィシャルホームページはこちら
これからのビジネス展開における
ビジョンについて
「結話力で、新たな価値創造を。~結話力によって、人・組織・社会の新たな力を生み出す~」これをモットーとし、『結話力』の向上に力を注いで参りたいと思います。また、人間関係の中でよくある『誤解や錯覚』による無駄を取り除き、各々の夢や目標の実現、さらには企業様におきましては経営分野の経営戦略や組織管理などにおけるマネジメントに必要な確かなコミュニケーション能力の向上を目指し、結話力(たいわ力)修得で全ての課題は解決できる。ということを実践して参りたいと思います。お客様にとって必要不可欠な企業として認めていただけるよう更に精進致します。
仕事としてどんなことをお願いすればいいですか?
結話力・コミュニケーション力UPセミナー、研修、講演、公務員面接対策、文章理解、論作文、司会・朗読・ナレーション等、声と言葉とコミュニケーションに関することならなんでもお任せ下さい。
HY教育エンタープライズ 代表 橋場由見子
Profile
橋場 由見子
1960年
大阪府に生まれる。3歳よりピアノを始め、音楽を通して音や言葉への感性を身に着ける。
1982年
聖心女子大学卒業。在学中は、グリークラブ、聖歌隊の学生指揮者、ピアノ伴奏を務める。
株式会社音楽文化・事業センターに勤める。クラシックのコンサート企画やマネジメント業務に携わる。
1985年
出産のため、退社。子育てに専念。
1986年
夫の勤務でミラノに赴任するも、夫の事故のため帰国。その後の夫の後遺症と闘いながら、言葉力やコミュニケーションの大切さを痛感する。
1994年
志学塾(学習塾)を設立。小学生、中学生、高校生の受験、学習指導を行う傍ら、保険代理店で保険事務に携わる。
1996年
音楽力を提唱する川本ルリ子史に師事、コンサート等の司会を数百回務める。また、コミュニケーションや声の出し方や話し方、朗読講座を担当する。
2001年
東京海上日動火災保険株式会社にてシステムインストラクターとして勤務、後進にインストラクター業務の指導を行う。後、代理店に勤務。
2015年
HY教育エンタープライズを設立。溌剌とした豊かな人材育成を目的として、コミュニケーションや声の出し方、話し方等の講演、研修、セミナーを開催する。実績は自治体、企業、教育委員会、学校、男女共同参画センター、介護施設、保育施設、PTA講演等多岐にわたる。
2017年
各国立大学法人等での公務員試験の学内講座にて面接対策・文章理解・論作文等の講座を持ち、学生の指導に当たっている。
資格・趣味・家族
資格
・自慢できるくらい資格はありません。
趣味
・ピアノ(ピアニストになるのが夢でした)
・歌(時々舞台で歌います)
家族
・母、夫、長女、次女、長男
子ども達はそれぞれ皆結婚しています。長女は大阪、次女はアメリカ、長男は千葉にいます。
座右の銘
『言葉の花は我を融かし、言葉結んで夢となる。』
[川本ルリ子師]
人は言葉によって生くるもの。互いに花を咲かせる言葉を紡いで、結び合って夢としていきたいものです。
橋場由見子へのアクセス・お問い合わせ
住所:大阪府大阪市阿倍野区
TEL.090-5677-1425 FAX.06-6651-6796
お問い合わせはこちら
Contact